2014年12月26日金曜日

麻炭&茜炭染め@チャランケ

麻炭&茜炭染め@チャランケ。光沢ある灰銀色になりました。

麻炭&茜炭染め@チャランケ

麻炭染めワークショップ@チャランケ。今から茜炭を粉にして配合します。

2014年12月18日木曜日

鉄火味噌→福島原発

@冨貴工房。皆で作った鉄火味噌33本瓶詰め完了。いわき自由労組宛に送り収束作業員さん達に届けます。陰極まる季節に陽の気が届きますように。

冨貴畑の大豆、ようやく収穫

冨貴畑の大豆、ようやく収穫。来月、城ヶ島で炊いた塩と合わせて味噌にします。

2014年12月16日火曜日

茜炭@冨貴工房おかやま

@冨貴工房おかやま。職人ひー君が使い切った茜を炭にしてくれました。これをすり鉢で粉にして茜炭染めをしようと思います。植物の命に感謝して恵みを活かしきるのも手仕事。

工場の廃材で作ったロケットストーブで茜染液制作中◎

@冨貴工房おかやま。工場の廃材で作ったロケットストーブで茜染液制作中。茜を炭にしたり媒染剤を手作りしたり、職人ひー君のスキルの高さにかなり助けられています。生活必需品の自給は自立の要。

2014年12月15日月曜日

2014年12月8日月曜日

茜+高麗人参

明日の為の染液仕込み中。茜+高麗人参で根気補充、冬の補腎染めです。

2014年12月5日金曜日

麻炭デトックスマフィン

被ばく対策カフェ@モモの家。ななえさん作の麻炭デトックスマフィン美味しい◎

2014年12月3日水曜日

丹波の自然薯

丹波で立派な自然薯に出会いましたので明後日の被ばく対策カフェにお招きしました。

2014年11月29日土曜日

たねとりまつりで生姜を頂く

@たねとりまつり。たねとり暦作りワークショップの参加費として四條畷で自然栽培されたごっつい生姜を頂きました。鉄火味噌作りと補腎薬の乾姜作りに使わせて頂きます◎

2014年11月20日木曜日

茜染めしました◎@札幌みんたる

@札幌みんたる。茜染めワークショップ終わりました◎陽気を欲する北国ならではの明るい染めになりました♪

茜染め終盤@札幌みんたる

茜染めワークショップ@札幌みんたる。徐々に濃く深くなってきました◎

茜染めワークショップ@札幌みんたる

茜染めワークショップ@札幌みんたる。キラキラです◎

2014年11月19日水曜日

2014年11月17日月曜日

「 暦と宇宙とケイザイ」

@函館ククム。22日に八戸で行われるはっち市でのトーク「暦と宇宙とケイザイ」のレジュメ作り中。アイヌ、蝦夷、倭人による植民地化、グローバリズム。交易と経済の今までとこれからを改めて捉え直す。

2014年11月15日土曜日

麻炭入り鉄火味噌完成。

@函館パザールバザール。麻炭入り鉄火味噌、無事に完成◎

精妙な牛蒡

@パザールバザール鉄火味噌作りワークショップ。根菜をきめ細かく刻む事で、根気と繊細さが身に付く。精妙な手仕事は精力、精気を養う◎

今日の鉄火味噌作り@パザールバザール

@パザールバザール函館。今日の鉄火味噌作りはこんな感じでいってみよー♪地道な作業で集中力と根気を育み生きる力を高めよう◎

白銀@函館

函館も雪景色。今の北海道が寒すぎるおかげで冬の養生スイッチがガッチリ入ってありがたい◎今日はパザールバザールで鉄火味噌作りワークショップ。終わったら温泉入ったり蕎麦食べたりして暖まりたい。

2014年11月13日木曜日

麻炭染めワークショップ@札幌お日様ハウス。

2014年11月11日火曜日

11月29日たねとりまつり@モモの家

11月29日たねとりまつり@モモの家やります◎愛しい愛しい命の種。大事なものは自分達で抱きしめて守る。「たねと暦のワークショップ」、「風のたね、土のたねトークセッション」など。

月桃の種シェア@冨貴工房

@冨貴工房。たねの図種館プレオープンデイ。先日の冨貴工房マルシェで頂いた月桃の種をシェア◎

たねの図種館プレオープンデイ

@冨貴工房。たねの図種館プレオープンデイ。在来種、固定種の野菜の食べ方シェアなどゆるゆるやってます◎

波和輪∞PowerRing到着

@冨貴工房。Peace-Kから波和輪∞PowerRing到着。新しいコラボレーションの始まり◎

人参フロム青森

一昨日大成功晃太郎から「たかは今陽気強すぎるから人参10本蒸かして食べて中和して」とアドバイス受け、直後に青森にいるAKOちゃんからどっさり人参が届くマジカルガイダンス◎

2014年11月10日月曜日

京都viejaの15HOODIEをコズミックヘンプ染め

@京都四条。新作製作打合せ。京都viejaの15HOODIEをコズミックヘンプ染め。試作しつつ思索中。

鉄火味噌作り@スコップ&ホー

@一乗寺スコップ&ホー。鉄火味噌作り中◎京北や滋賀のかわいい野菜たちが集まりました。すっばらしい胡麻油を作っている山田製油さんも参加。社長直々に搾った胡麻油うますぎ!

2014年11月4日火曜日

胡麻塩作り中

昨日一昨日の越後塩炊き祭りで炊いた塩で胡麻塩作り中◎冬に向けて補腎◎

越後塩炊き祭り

昨日一昨日、越後塩炊き祭りにて、無事に美しい塩が炊き上がりました。じっくり天日干しをしていきます。今からは皆さんと胡麻塩を作ります。

2014年11月1日土曜日

今日は新潟市コミュニティセンター調理室で鉄火味噌作り。書道の会をやっている隣部屋に貼ってあった詩の一つ。人は皆アーティスト。自分の唄を歌う人にリスペクト。

2014年10月30日木曜日

手仕事と非暴力コミュニケーション

手仕事と非暴力コミュニケーション@新潟古町神明社。ガンジーの著書翻訳や糸紡ぎをされている片山佳代子さんとの対談。沢山の学びと刺激を頂ける好機。うれし過ぎてドキドキ。

2014年10月18日土曜日

ヘンプシルク麻炭染め

@冨貴工房。麻炭染めワークショップ。参加されたヨギーニさんが仕上げたヘンプシルクの麻炭染め。グレイを超えてシルバーに光ってます。美しい◎

麻炭染めワークショップ

@冨貴工房。麻炭豆乳ラテ。混ぜれば混ぜるほどきめ細かくなります。これは飲むのではなくこれで今から染めます◎少し飲んだけど。ちなみに美味。

2014年10月11日土曜日

麻炭染めジャケット

@京都寺町rりん。昨日麻炭染めをしたviejaオリジナルジャケットを届けつつミーティング。試作と思索、想像と創造の繰り返しと、それを支える頻繁なパス交換。秋深まり、夜長に乗じて夜なべ会議。

冨貴工房@満月まつり

ジュゴン保護キャンペーンセンター主催による辺野古と大阪を繋ぐ満月まつりに出店中。基地や戦争や地位協定や茜や麻や味噌や放射能や保養の話、ゆっくり色んな人と話せて楽しい◎マルシェやっぱいい☆

2014年10月8日水曜日

満月の鉄火味噌作り

満月の鉄火味噌作り@京都六角猪熊町。この麻炭麻の実入り鉄火味噌は明日以降チャランケ京都店で購入出来ます◎発送希望の方は私信下さい◎

2014年10月7日火曜日

長月十四日@岡山

@岡山。長月十四日の月の出。明日は久しぶりの皆既月蝕ですね。

2014年10月4日土曜日

藍とのつきあい

冨貴工房の目と鼻の先にある「まちなかファーム」。

うちもそうだけど、このあたりは古くからの長屋。

その長屋のひとつが昨冬放火にあって焼け野原になった。

そのあとどうするのかな~と思っていたら、今年5月に貸し農園になったのでした。

ちょうどその頃、友人の手を借りて工房の脇を花壇(自分では畑のつもり)にして藍の種を蒔いたタイミングでした。

2014年9月28日日曜日

カノンだよりNo.3+トーク&ワールドカフェ@国分寺。マルシェやカフェ、子供の遊び場もあり。細やかな心遣いが伝わるイベント。海旅campスタッフや参加家族とも再会。繋がり育てよう◎

2014年9月27日土曜日

旅にみちびくもの

6月末に発行された「モモだより」に掲載された記事を紹介します。
 
 
「旅にみちびくもの」
 
僕は現在、年間300本以上のワークショップをしながら全国を回っている。
テーマは味噌作り、鉄火味噌作り、黒炒り玄米作り、茜染め、自家発電、旧暦、地球暦、13の月の暦、陰陽の話、食養生の話、憲法の話、原発の話、集団的自衛権の話、ファシリテーション、非暴力コミュニケーションなど、頼まれたら基本的に引き受けるようにしている。
やったことのない内容でも、頼んできたってことは何か引き受ける意味があるんだろうな、と思うと断れない。
 
2006年に出来た「六ケ所村ラプソディー」という映画を持って全国を回った頃、一度もイベントを企画したことのない人から「身の回りの仲間に見てもらいたい。自分が大事だと思うことを皆と共有したい」というような相談を受けることが増えた。
僕は音楽系の専門学校の講師を3年ほどしていた経験があって、その頃僕がやっていた講座のメインは「イベント企画制作ワークショップ」だった。
まったくイベント企画の経験のない学生たちに、アイデアを出したり、そのアイデアを企画にまとめたり、その企画を実際に運営していけるようになるために、コーチングやファシリテーションといった「その人の中にあるものを引き出して、実際に形にしていくことを助ける」仕事を続けてきた。
多くの学生が、自分の中にあるアイデアをじっくり見つめたりそれを形にする行為を通じて変化していった。
大人から子供へのトップダウン型教育の影響で、子供達は「自分の話は聞いてもらえない」と思わせてしまっているような気がした。
そんな彼らに自分で自分のアイデアを見つめる機会をたっぷり作っていくだけで、彼らはみるみる変化した。
 
自分の声を聞き、それに従って動き出した時、人はそれまで見たことのなかった自分を発見するのかもしれない。
今も人から寄せられてきたイベント企画などの相談をなるべく断らず、なるべくじっくり話を聞き、その人の中にあるアイデアが形になり、いい形で実行に移されるようにサポートしようと思うのは、専門学校でのそのような経験が大きく影響していると思う。
イベント、上映会、ワークショップ、茶話会、、、何らかの形で、自分の思いや関心事について公に語り、呼びかけ、招き、場を作り、もてなしたり、何かを伝えたりする。
原発とか放射能とか、ちょっと口にするだけで「◎◎派」とくくられたり、時にはバッシングされたりする。そのような想定を乗り越えて勇気を持ってイベントを開こうとしている人に対して、単純に人として尊敬の気持ちがうまれる。
自分自身も、一本一本、今もそのようなたくさんの気持ちをないまぜにしながら、毎回「よし!」と覚悟を決めてその場に立っている。
だからこそ、まったく一度もやったことのない事に踏み出す勇気もふくめて背負って立つ人を、支えたいと思ってしまう。
出会う人の思いに対して自然に湧いて出る共感や尊敬という曖昧なものに導かれたままに、その流れをなるべく素直に受け止めて、なるべく真摯に向き合っていたいと思う。

つるのこ@米粉ハウス

今から味噌作り@渋谷の米粉料理教室「米粉ハウス」。今日の大豆は北海道の在来種「つるのこ」。サポニンが多く煮込むと凄く泡立ちます。仕上がり楽しみ◎在来種繋いでいこう♪

2014年9月25日木曜日

今日の冨貴工房

奥で仕立た麻褌を手前の土間で染める。
染め卓の下に仕込み中の味噌。
冨貴工房のいつもの風景。




手前は洗濯代わりに残りの染液で染めた私服。
奥は北斗君に頼まれた麻褌。
右奥の化粧品屋で竹尺を買った工房女子二名はおやつ休憩へ。

2014年9月15日月曜日

茜染め会@山かるら

@山かるら。ロケットストーブ四台使って井戸水で茜染め。賑やかです◎

2014年9月14日日曜日

まもなく完成

@すみれのお宿。もみ付黒炒り玄米作り佳境。最後に芯に残った脂が抜けたらしっかり陽性になります◎お米は群馬から避難移住された原田さんのちゃかぽこ米(ヒノヒカリ)

もみ付黒炒り玄米作り@すみれのお宿

@岡山県和気すみれのお宿。もみ付黒炒り玄米作りながら放射能、手仕事、コミュニティ、母子避難、これからの暮らしについて語らい中。有意義ナウ◎

2014年9月6日土曜日

味噌作り@コレクティブハウス聖蹟

今日はコレクティブハウス聖蹟で味噌作りワークショップ。共同生活と手仕事は相性抜群。有意義な語らいが楽しく、とてもよい出逢いでした。

2014年9月2日火曜日

地方政治と国政@マツリゴトの始まり

マツリゴトの始まり@カフェオハナ。世田谷区議の桜井さんによる地方議会の仕事の話。永田町で働く岡田さんの話。来年地方選に出る人たちの話などじっくり語り合う夕べ。

2014年8月25日月曜日

昨夜の味噌

昨夜作った味噌@冨貴工房。麻炭&EM菌が入るとシルバーグリーンに光る。昨日は石巻で絞った麻殻とヘンプオイルも入れたのでより一層光沢が出た。

2014年8月24日日曜日

今日の利き味噌

味噌作り&利き味噌@冨貴工房。今から夜の部。作業の前に各種の味噌&味噌汁で滋養補給。左から半年米味噌、一年半米味噌、二年豆味噌、三年豆味噌、五年豆味噌。

味噌作り&利き味噌@冨貴工房

味噌作り&利き味噌@冨貴工房。井上糀&平戸の釜炊き塩&佐賀在来大豆&麻炭&EM菌&多様な常在菌を練り込み中。