2015年2月26日木曜日

国会議員要覧

@参議院議員会館。国会議員要覧の新版を購入。解散の度に買い換えなければいけないのもなかなか大変。出版社もたまらんよね。何はともあれ国会議員の基本情報、全有権者に無償配布してもよいのではと思います。

思いやりのある美しさ@参議院議員会館

@参議院議員会館。世界中で化粧品の動物実験を終わらせるための「思いやりのある美しさパーティ」に参加中。5月に開催予定のアースデイ永田町への参加希望を頂きました。繋がっていきたいですね◎

2015年2月25日水曜日

麻炭染め@チャランケ

@チャランケ。今日は十字の漢方に納品する竹布のマスクやストール等を麻炭染め。春の養生の備え。衣服は大薬なり。

2015年2月21日土曜日

暦をたしなむ。

暦をたしなむ〜春節@jikonka TOKYO。玄米甘酒、七草粥、鏡餅、春の花に養生の話に津軽三味線。普段なかなか会えない親戚が正月の節目に集いあっている、そんな気分です。

暦をたしなむ〜春節

今日明日は「暦をたしなむ〜春節」@jikonka TOKYO。食と話と花を楽しむ二日間。

2015年2月19日木曜日

2015年2月18日水曜日

竜宮神のふもと大浦湾辺野古の海水を炊きあげる

竜宮神のふもと大浦湾辺野古の海水が届きました。祈りと共に炊きあげたいと思います。

年越し塩炊き

今日は大晦日。沖縄を始め各地から海水が集まってきました。全ての海の平和を祈りながら塩を炊きあげ年越しを祭ります。今年も一年ありがとうございました。火と水と星の巡りの恵みに感謝します。

2015年2月9日月曜日

クラウドストーミング

本日読始。クラウドソーシング×ブレインストーミング。読書を通じて他者の考えに触れる事自体が僕自身の脳内硬化を緩和してくれる。

城ヶ島、迎春

昨年、一昨年と年越し塩炊きまつりを行ってきた三浦半島最南端城ヶ島にご挨拶に来ました。今年の年越し2月18日〜19日は山梨の夙川で塩炊きしながら迎えます。

2015年2月7日土曜日

岡田てつお@246

@三軒茶屋。カフェオハナ正面246沿いに岡田てつお。

2015年2月6日金曜日

太陽系時空間地図地球暦2015@Raw8Cafe

地球暦ワークショップ@Raw8Cafe。太陽系時空間地図地球暦2015年版、無事に着陸◎ありがとう地球。ありがとう時空。感謝。

麻炭茜星人☆

麻炭染めしたViejaのTシャツに茜染め中。ここで一旦手を止めて、近所のRaw8Cafeに地球暦ワークショップをしに行ってきます。麻炭茜星人たちには工房のお留守番をお願いしておきました。

2015年2月4日水曜日

立春の鉄火味噌づくり@京北タオハウス

立春満月の鉄火味噌作りワークショップ@京北タオハウス。今日は地元の自然薯入り。

2015年2月1日日曜日

養生餅つき

養生餅つき@冨貴工房マルシェ。近所のおっちゃんおばちゃんに高麗人参や麻炭の入った養生餅を配れるのはうれしい。腹をキメて腹でつながる養生ネットワーク◎

養生餅つき@冨貴工房マルシェ

養生餅つき@冨貴工房マルシェ。いい腰で年越し。今日はモリンガ、ヘンプシード、ヘンプフレーク、ヘンプバター、麻炭、高麗人参入り◎養生!

冨貴工房マルシェ

冨貴工房マルシェ始まりました。ヘンプ。天然酵母。梅干。蜂蜜。ヘナ。メディスンカード。えな。アイタル。モリンガ。着物。など。ギュウギュウで楽しい感じ。